台湾旅行記その4
そうこうしている間にフェリーは旗津の港に到着しました。すぐに観光用の人力車のお出迎えです。
右も左も解らないのでとりあえず人力車でメインストリートを案内してもらおうという事になり近くにいたおじさんと交渉開始です。2人乗りでだいたい25分かかり1台日本円で300円くらいということでしたが思わず聞きなおしました。というのは去年佐久の小諸城跡で解説付き人力車に乗った時は3000円払ったのです。「この島は物価が安い」この調子だとランチが楽しみだとみんな盛り上がりました。
この日は快晴で薄手のセーター1枚のいでたちでとても気分良く、人力車でドライブです。運転手は高齢に見えるおばあさんでしたので途中で「運転をかわりましょうか?」と声をかけたのですが笑って首をふるだけなので日本語が理解出来ないのか、断ったのか解りませんでしたがそのままドライブです。そうしている内に昔訊ねた時の記憶がよみがえってきて確かこのカーブを曲がってすぐの海鮮レストランで食事をした様な気がしました。
いよいよカーブを曲がりきると、ありました。ガラスで中が見え、入口付近にズラーッと生け簀があり海老がはねていました。今日のランチはここだねなどと言いながら人力車はその店の前を通りすぎました。